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リア・クロスメンバー交換

メンバー交換は自分でやり始めてもうすでに3回目。

この車、デフの固定がリジットのせいか取り付け部分がすぐ(約2年で)千切れる。。。
ドリフトをやっているせいもあるけど・・・

最初に交換した時はこまごまとアーム類からバラしていたが、今はゴッソリ降ろす作戦。
この方が作業性もよく断然早かった。

P1020114.jpg
こんな感じ。

P1020116.jpg
ほんとにバラすのはマフラー、サイドブレーキワイヤー、ショックの下側とぺラシャ切り離しのみ。

P1020112.jpg
何で降ろしてるのかというと、ホームセンターの安売りで3000円くらいで売っているフロアージャッキである。
タイヤ交換するときにジャッキをデフに掛けて上げるのと同じ要領。

通称デフ上げ。

デフにジャッキを掛けて、メンバー固定ボルト&ナットのネジ2山残すくらいまで緩めてガタガタゆすりながらジャッキをチョット降ろす。
次は、ボルト&ナットをすべて外してメンバーを支えながらジャッキを降ろせば写真な感じに。

後は、アーム類とデフ本体等を新しいメンバーに組みなおして逆の手順で組んでいけば完了。

ちなみにどこが千切れるかというと車体を後ろから見てデフのフロント側固定の運転席側。
P1020100.jpg
写真は裏返しで左がフロント側。

P1020101.jpg
今回はこの部分だけゴッソリ千切れている。

このメンバーを交換した時はガッチリ組んだせいか写真のような千切れ方をした。

前前回は組み方が甘かったのかアーチの部分が完全に千切れアームの付け根が10箇所以上クラックが入っていた。

また今のやつもそのうち千切れるだろうからまた交換するんだろうなぁ…
次回はもっと記録を撮っておこ!



2008年11月の作業記録
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テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

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