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ハブベアリング交換 (左後)

正式名称 リア アクスル キャリア (左) のハブベアリング交換である。

車の向きが微妙に変わる感じがするくらいガタが来ていました。

この作業をするには油圧プレスか、ハブベアリングプーラーが絶対必要になってくるのでなかなか踏み切れないでいました。
工具も高いし…

ですが、今回この作業のために仕事場の廃材をかき集めてなんと油圧プレスを作ってみました!!
廃材なので、油圧ジャッキと戻し用のバネ以外はタダ。
かかったお金は3000円でお釣りがきます(^、^
仕事の休憩の合間にコツコツと作ったのがこれ↓
P1000098_convert_20091129180305.jpg
これでいろんな圧入作業は余裕で出来る。
もう5センチ幅を広く作ればよかったなぁ…

ここから本題の作業に入ります。

まず、ディスクブレーキ、サイドブレーキシュー、サイドブレーキワイヤーをバラして、後でもいいのですが、なんとなく裏のデフレクターもバラしちゃいます。
P1000114_convert_20091129180804.jpg

ハブを抜き取るのですが、ハブプーラーとスライドハンマーを組み合わせて引っこ抜きます。
20回くらい振りかぶってカッツンカッツンすると引っこ抜けます。
あまり振りかぶりすぎるとヨロけて大変な事になるので気をつけましょう!
P1000115_convert_20091129180907.jpg
車にくっ付いた状態でやった方がはっきり言って楽で、早く抜けると思います。
P1000117_convert_20091129203648.jpg

次は抜いたハブに残ったインナーレースを外します。
P1000125_convert_20091129204153.jpg

ベアリングセパレーターを使って外しました。
P1000143_convert_20091129204254.jpg

インナーレースが上まで上がってきたらギヤプーラーでトドメを刺します。
P1000146_convert_20091129204437.jpg
こんちきしょー!と、締め上げればポロッと抜けます。

次はオイルシール、スナップリングを外してベアリングを抜きます。
P1000120_convert_20091129204715.jpg
オイルシール抜きはトヨタのSSTみたいのは無いのでスライドハンマーの先に爪をつけて抜き取りました。

ベアリングはお手製プレスで簡単に抜けたけど、結構な圧なのか抜けるときにダ、ダ、ダ、ダと物凄い音がしたのでプレスが壊れたか!!と思ったら普通に抜ける音でした。
P1000122_convert_20091129205150.jpg

18年間回っていたベアリング、よく頑張ったぞ!
P1000124_convert_20091129205246.jpg

一通りバレたので、掃除と洗浄をしてシャシーブラックで塗装しました。
P1000142_convert_20091129205414.jpg

ココから折り返し。
この部品を組み込んでいきます。
P1000148_convert_20091129205450.jpg

ベアリング もともと付いていたのはNSK製だったのですが、今回のはkoyo製になっていました。
P1000152_convert_20091129205913.jpg

抜いたベアリングを押し込み用のコマにして圧入しました。
P1000157_convert_20091129211436.jpg
圧入の時も、またダ、ダ、ダ、ダ!ととても激しい音がするので近所から苦情が来ないかヒヤヒヤもんでした。
圧入したら新品のスナップリングを取り付けます。

ブレーキダストカバー取り付けとハブ側のオイルシールを圧入して、いよいよハブの圧入です。
これがまた圧入音が激しくてさすがに苦情が来そうなので一式を1階まで運んで駐車場でやりました(^^;
オイルシールを打ち込んだら、内側にグリスを塗るのを忘れないようにしましょう!(忘れるとゴムが溶けます…)
プレスが重くて運ぶのしんどかったぁ…。
P1000162_convert_20091202055138.jpg

ドライブシャフト側のオイルシール、デフレクタを取り付けたら…
(オイルシールのグリスアップを忘れずに…)
P1000167_convert_20091129211827.jpg

完成!!!
P1000168_convert_20091129211942.jpg
サイドブレーキシューは車体に取り付ける時にサイドブレーキワイヤーと一緒に取り付ければ問題無しかな。

これでやっと安心して走れる!
また今度右後と、フロントもやろっかな(^^)


おまけ

車体に取り付けたのですが、画像がこれ1枚になってしまいました…
寒くて鼻毛…じゃなく鼻水も垂れて集中してやらないと遭難しそうだったので黙々とやっていた結果でした(--;
作業はウマくいきましたけどね!
P1000170_convert_20091205054549.jpg



2009年11月の作業記録
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ジャンル : 車・バイク

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